帳簿は税務署や金融機関のためにつけるものではありません。自分のためにつけましょう。
つまりドンブリ経営にならないために、タイムリーな月次決算を行うことで倒産を防止し、勝ち残るためです。
今、自分が目標通り進んでいるのか、方向性は正しいかをチェックする必要があります。
会計の本質的な目的は経営者自身への自己報告にあります。会計は会社(事業)を強くするため欠くことのできない経営手法です。
当事務所では簿記が分からない人でも領収書・請求書の整理の仕方や出納帳の書き方など全力をあげて支援していきます。
①長期間(永久)にわたって保存しなければならない書類(永久保存書類)
②年度別に入れ替わる書類(年度別書類)
に区分し、それぞれを色分けした方がスムーズにファイリングできます。
以下に色分けの例をご紹介します。
①永久保存書類
≫ 契約書ファイル(ブルー) | ≫ 生保・損保ファイル(イエロー) |
≫ 金融機関ファイル(グリーン) | ≫ 社保・労保ファイル(クリアー) |
≫ 議事録ファイル(レッド) | ≫ 源泉徴収簿ファイル(オレンジ) |
≫ 税務書類・登記関係ファイル(グレー) |
②年度別書類
≫ 証憑書綴(専用ファイル) | ≫ 請求書(その他)ファイル(アクア) |
≫ 仮払精算書ファイル(クリアー) | ≫ 給与関係書類ファイル(ピンク) |
≫ 請求書(売上)ファイル(スカイブルー) | ≫ 月次資料ファイル(グレー) |
≫ 請求書(仕入・外注)ファイル(イエロー) |